2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来週

2試合あるのですが、チームごとに1試合づつすることにしました。 暑いということもあり、集合時間もずらせるし、待ち時間も減らせるので、やってみます。

18:15-21:00

その後、高学年、中高生のゲームキーパーとして参加しました。 怖かったです。 サッカーよりも顕著なのですが、サルで、小学生の間では、敬語や遠慮はまったくない会話が交わされています。 今日は、4年の子が、嫌がっている6年の子に「ええやん、キーパーや…

16:30-18:15

本日、当番なので久しぶりに行ったのですが、3年が、試合で出かけているので、2年のみ、しかも帰省等で、なんと2年4人、中学生1人のみ。 2年4人対、中学生、幼稚園の見学の子、コーチで10分x4本。 途中、見かねた付き添いのお母さん方がキーパーを志願された…

09:00-11:40

参加人数:18人 コーチ:MY,AD,S,SE,SI,NS,TM今日は練習試合です。 ボールタッチ、ドリブル、シュート練習のアップをしたあとゲームをしました。 2チームで、1試合づつやって、両チームとも大敗しました。

12:00-14:45

参加人数:18人 コーチ:MY,HR,TM全体練習 ドリブル 本日も体調不良およびやる気がない等の理由で、藤棚で休憩する子が何人かいました。 今日は常にやっているのは15人くらいでした。 暑かったですし、明日、試合ですので、休みたい子は自由に休ませました。 …

おでんくん

本当にサッカーと何の関係もないのですが。 このブログのプロフィールに"おでんくんにそっくりと評判です。"と書いています。 これは、HY臨時コーチの子供さんに言われたからです。 2007/7/24時点ですが、"おでんくんにそっくり"をGoogleで検索すると、この…

予定ですけど

7/29(日)練習試合(2チーム参加) 8/5(日)試合 8/19(日)試合(2チーム参加) 派手ですね。 あとは、平日練習も1日できそうです。 今年の夏は、練習休みの日に試合をいれることができたので、休みが少ないです。 親御さんが予定を入れにくくて大変かと思います。 …

夏休み特別練習

元気をもてあまし気味の子供たちのために、毎年検討されている、夏休み平日練習が予定されています。 当初、できないと思っていましたが、今日、他学年コーチに勝手に世話して良いなら、2年も来たらと声をかけていただきましたし(いつも熱めのSGコーチとONコ…

時間決定

2試合できることも確定しました。 あとは参加人数だけが心配です。もともと練習日ではない日だったので、来れない子が多いのも仕方ないのですが。

16:30-18:15

ポケモン映画鑑賞のため、お休みしました。ダークライ、ゲットだぜ!! 参加した方で何かありましたら、コメント、メールでお知らせ願います。

10:00-12:45

参加人数:20人 コーチ:MY,AD,S,SI,SN,TM 今までなんとなく、書いていませんでしたが、最初の全体練習は、ドリブルでした。 中学年以上では、自由にドリブルしていても、フェイントをいれ、コーチの邪魔を予測する子がある程度以上いるようです。 2年は、各人…

12:00-14:45

参加人数:21人 コーチ:MY,S,SN,TM 来週、また、練習試合なので、この参加人数を頼もしく思っていましたが、既に4人ほど参加できないことが確定してしまいました。あらら。急な話だったので仕方ないとは思いますが。 また、本日、緑ビブスを初使用。黄色、オ…

09:30-11:30

子供の体調不良でもう、2週間参加できてません。 参加した方で何かありましたら、コメント、メールでお知らせ願います。

今後の予定

7月の末に練習試合が決まりました。金さんの功績です。 会場は今日と同じでしょうか?

13:00-15:00 七夕杯 今年度、初練習試合!!

参加人数:22人(ギリギリながらOKです。) コーチ:MY,AD,S,SI,NS,TM 七夕杯と銘打たれた、練習試合です。 2年2チーム(A,B)と、1年1チームと他校の1,2年混合チーム(以下、アウェイチーム)の4チームでのリーグ戦です。 7分ハーフ。北面と南面の2コートでやりまし…

09:00-11:00

参加人数:18人 コーチ:AD,S,SE,SI,NS,TM 本日、自由参加の練習ですが、18人も参加しました。 今日はフルコート使って、練習試合の前に、ゲームの練習です。 2,3年のみです。

2000ページビュー

1000ページビューから22日で、2000いきました。 一日平均50弱ということです。多いですね。 これからもよろしくお願いします。 今日はこれから練習試合です。

練習後

1年コーチと、試合の時に何をもっていくのか、相談。 低学年の子で各自にやらせると、試合後、水筒、上着等の服等、忘れるので、対策用の水筒入れとか、服入れとかの用意について。 明日、Sコーチに確認する予定。

16:45:30-18:15

お休みしました。 行った方コメント・メールで内容をお知らせいただければ幸いです。

11:00-13:00

参加人数:21人 コーチ:MY,KN,S,SI,NS,TM 昨日の雨で風邪引くか、体調不良の子が多いかと思いましたが、休みの子は少なかったです。 ただ、1人、気分が悪くなって早々に帰宅。明日の試合にこれるといいのですが。 今日は低学年のみです。Aコート: ボールタッ…

ガンバ対レッズ

前座が終われば、両チームの応援がはじまりました。盛り上がってまいりました。 雨もエライことになってまいりました。 3-1になったところで、子供たちが寒がっているので帰る事にしました。 残念ですが、最後まで見るのは、またの機会にしましょう。

台風接近中

ですが、試合ありました。 サポーターが続々と集まる中、芝でサッカーしてました。 パンフにチーム名がしっかり書いてあります。 雨じゃなかったら、もっとよかったのですが、良い思い出になったのではないでしょうか。 今後も毎年あるとうれしいですね。

いよいよ本日、前座試合

のはずが、どうなんでしょうか、この天気。 お昼以降、もっとひどくなる気がしますが。 この週末、合宿に行く学年はキャンセルになってしまいました。 16日は練習試合なのですが、この台風のおかげですべて吹っ飛んでしまうのでしょうか?

16:45-18:15

お休みしました。 行った方コメント・メールで内容をお知らせいただければ幸いです。

参加人数:17人 コーチ:MY,S,SI,HR,TM 体調不良でお休みの子、休憩する子が多かったです。 今日は試合に行ってて、参加学年が少なく、広いコートで練習できました。 Bコート: ボールタッチ。10回毎に、頭の上で手を叩く。x10 ボールタッチ。10回毎に、周りの…

祝!!!初出場

ナビスコでガンバの横谷君が初出場です。 祝賀飲み会は未定です。来週もでないかしら。

1勝1分け1敗

初めてでこの成績なら上出来と思うのですが、結果を知らせて頂いただけなので、詳細ご存知の方コメントください。

12:00-14:45

参加人数:21人 コーチ:MY,S,MT,SN(New!!),TM 本日、蒸し暑かったからか、体調不良で休憩する子が多かったです。 今後は、給水と休憩に注意した方がよさそうです。 コートA: ボールタッチ。100x2 並んでドリブル。細かく。 笛の合図で止まる。 笛の合図で止め…

09:30-11:30

本日片付けだけ参加。 高学年はこのあと試合に行くのですが、見てて楽しかったです。 サルっぽい動きになっている子が増えました。

練習する上での方針(案)

たたき台になれば幸いです。 メールでも送りますので、ブログは備忘録です。 以下が前回検討した、目指したいことです。 ボールに向かう 周りを見る 考えながらプレーする これを今の子たちの練習時の方針に落とし込みたいのです。 子供達には、今のところの…