10:00-12:45

参加人数:20人
コーチ:MY,AD,S,SI,SN,TM


今までなんとなく、書いていませんでしたが、最初の全体練習は、ドリブルでした。
中学年以上では、自由にドリブルしていても、フェイントをいれ、コーチの邪魔を予測する子がある程度以上いるようです。
2年は、各人ばらばらです。サボっている子、リフティングの練習してる子。
全員まじめにやっても怖いんでいいんですが、将来的には、目的をもってボールに触れる子になって欲しいです。


また、本日も体調不良およびやる気がない等の理由で、藤棚で休憩する子が何人かいました。
我が子が一番体調不良で、今日も先週遊んだ子に感染させてたと思しきことが判明してしまいました。すいません。


Cコート:

  • ボールタッチ。100回。
  • ボールタッチ。10回毎に挨拶。x10。
  • ボールタッチしながら動いて、コーチ5人をタッチしたら終了。
  • 2チームに分かれて、丸くなって、全員でボールをもって、隣にボールを投げる練習。左右で10回まわすこと。

最初はいつも苦労しています。
人にボールを渡すには、渡す側と渡される側がしっかり意思疎通できていないとうまくいかないことがあまりわかっていないようです。
声を出すことと、文句をいってるだけの子には注意しますし、アドバイスをしますが、基本的に子供たちに考えさせるようにしました。


Aコート:

  • 2チームに分かれて、攻めチームと守りチームを時間を区切って交代する。

この練習のように攻めと守りが明確に分かれている場合は、両チームそれなりに守れています。
一応、ローテーションを指示しようと思いましたが、なんとなくですが、役割もでてきてたので自由にやらせました。
あとはゲーム中にスムーズにこの練習の時の状態に移れると良いですね。
早速、来週の練習試合で確認したい項目です。


Dコート:

  • 5人x4チームでDコートでゲーム。前後半やりました。
  • ゲームしてない子は見学。やっぱり遊んでましたけど。

いいですね。ゲームっぽくなってきました。見てて楽しいです。