2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニフォーム

本日、新ユニフォーム配布予定が、中止に。 新しいのは、夏に揃えばいいのですが、心配です。

ライオン2チーム?

本日、MYコーチに協力要請。あと、ME、HR、TDコーチに当たる予定です。

前座申し込み

今から楽しみです。ADコーチはどちらの応援なのでしょうか?

12:00-14:45

参加人数:25人(多いです!!) コーチ:MY,S,MT,HY,TM いよいよ、暑くなってまいりました。 新しい事してみました。結果は???

09:30-11:30

サル本日はお休みしました。行かれた方いらっしゃいましたらコメントお待ちしています。

1000ページビュー

多分、自分が半分くらいですが、1000いきました。 これからもよろしくお願いします。

交流試合

だったのですが、お休みです。 行った方、是非、コメントお願いします。

ガンバサテライト

の試合を見に行きたかったのですが、この雨では難しいです。 横谷くん見たいのですが。

休みです。

雨のため、中止しました。 子供たちに慣れて欲しいので、一度、雨の中、練習したいです。

4級審判講習会参加

15:30-19:40くらいまで、講習。テストはぎりぎりでした。 なんとか4級審判になれました。 参考になる話を聞けたので、また練習時に、子供達に伝えたいと思います。

12:00-14:45

参加人数:22人 コーチ:MY,S,MT,HY,TM 本日も暑いです。 コーチが多いと、練習に制限がなくて、いろいろなことにトライできていいですね。

県?前座?

今日は、うれしいお知らせが2件ありました。 コーチしていると、こういう良い知らせが増えるのがうれしいです。

抽選いってきました。

4-6年のサルの試合の抽選会に行ってきました。 ITコーチの要望されたブロックが引けたので一安心です。

考えてプレーする

一番難しいように思います。上記の3点は、ほぼ、難易度順に並んでいると思います。考えてプレーするというのは、一生ものの課題です。 考えてプレーできる子になってくれれば、うれしいですが、練習でなんとかなることなのか自信がありません。中期的、又は…

顔を上げる/上体を起こす/周りを見る

主に自分でボールを持っている時の注意点です。 ほとんどの練習に取り入れることができるので、子供にも言いやすいです。 考えてプレーする上で必須です。見ないで考えてもあまり意味がないですし。 また、顔を上げている=ボールを見ていないということです…

ボールに向かう

怖いのか、恥ずかしいのか、自信がないからなのか、主にゲームでボールに積極的に関わらない子がいます。傍観していて、よけることもあります。こういう子に、スキルがない訳ではありません。 私がコーチ戦で、ボールに行っていないことがある場合は、自信が…

考えてみましたが

以前の経緯 低学年の間の目標として、以下の3点を考えました。 ボールに向かう 顔を上げる/上体を起こす/周りを見る 考えてプレーする コーチ陣にはなんとなく判ると思います。 私はなんとなくしかわかってませんので、以下考えたことをメモとして残します。…

疲れたので16:00まで昼寝

暑かったので疲れました。

本日、コーチ陣に公開。

今後、続けられる範囲で続けます。 疲れたら、バトンタッチお願いするかも知れません。 お気づきの点ございましたら、コメントなり、携帯/PCのメールでお気軽にお知らせください。 こんなこと言ってませんとか、もっといいこと言いましたとか是非ください。 …

13:00-14:00 コーチ会議(アルコールなしで)

コーチ:MY,AD,S,SI,NS,TM 最初に連絡事項。 7/16に練習試合の予定。相手は現在探し中。いままで、やったことがない所になるかも。楽しみです。 来週の参加可能なコーチの確認。 NSさんの提案で、練習方法や、今後の方針について、話し合いました。 決まった…

16:45-

ゲームだけ。 2、3年だけなのでゲームの回数は多い。 人数あわせが基本と思いきや、4試合連続で出て、かなり疲れる。 3年生のボールに対する執着心はすごい!!全員、しつこく足を出してくる。えらい。 2年も練習して、サルやって元気だなと。

11:00-13:00 何とか間に合いました。

今日は1,2年だけ。 参加人数:21人 コーチ:MY,S,SI,NS,TM 本日もかなり暑いです。

金さん登場

ADさんのあだ名が、SIさんの提案により、金さんになりました。 大岡越前経由で。詳しい話が聞きたい方は関係者に直接、お伺いください。

9:30-12:00

本日の当番:TMとTK ゲームだけ。 本日3、5年が試合でいないので、2年が6人と高学年も7人くらいで少なめ。 ゲームはいっぱいできるが、人数あわせではいってるだけなのに、結構疲れる。

本日休み

ページビュー100!

何回もデザインや、日記の修正してたら、自分しか見てないのに、ページビューが100超えました。

編集方針

あまり、個人名を書かないようにするつもりです。 コーチの名前は、苗字のイニシャルで書く予定です。紛らわしい時は、ローマ字で、二文字目までのイニシャルにする予定です。 田村->Tamura->TM 山田->Yamada->YM等

お願い

練習内容の報告/連絡、および、練習方法まとめに関する質問、修正依頼、コメントは、 適当な日記へのコメント、 メール、 直接、口頭で等、 何でも結構です。 お気づきの点があれば是非、お願いします。 コメントの場合は、わかりやすい名前でお願いします。

目的

主に2年のコーチの方々の 練習内容の報告/連絡に使います。 練習中気が付いたことのメモとして使います。 情報共有のために使います。 リンク集に以下があります。 予定 練習方法まとめ

16:45-

ゲームだけ。2年はなかなか点が入らない。 人数が多くなると、サッカーの時のようにドリブルで突破が難しいから?