声 その2 駄目なこと

云うことを全部覚えて、試合に行って、コーチと確認しながら、プレー、声、応援等を合わせていくのは、大変です。
最初はおもすぎます。


ということで、やることよりも、やらないことを優先しても良いです。
一般的に、ネガティブなのはXです。

  • 声が小さい。

云うときは大きな声で。セットプレー前の相談ならともかく

  • 駄目だしだけで命令。

ちゃんとトラップしろ!、いれろよ!、早くパスしろ!等。頭に"次は"をつけて、最後は"いこう!"、"よう!"をつける。しっかりトラップしていこう!、次は入れよう!、次は早めにパスだしてこう!
英語の"Let's"ですね。

  • 具体的でない注意

ちゃんとやれよ。なんで?、おいおい等。やることが具体的になった方が動きやすいです。対処方法としては、前述と同じです。○○していこう!という云いかたに変える。