声 その1 試合で

先々週の練習時に、けいたから「声を出せ、もっと話せって云われても、指示することがないとき、何しゃべるかわからない時がある」という相談を受けました。
さすがキャプテンなのか、コーチのプレッシャーがきつすぎなのか。


ライオンズ杯では指示できるコーチは一人ですし、子供達で声かける際の参考まで、ベンチの声も含めて、挙げていってみます。
現時点では管理者の個人的な意見でたたき台です。コーチ間で調整していきます。


声を出す、話す目的

目的
はげます、応援 もう1点とるぞ!、取り返そう!甲東いいぞ!拍手!
今からすることを確認。覚えてる子から他の子に確認の意味で 最初にボール触るぞ!、マークつこう!ファールスローするな!
指示/アドバイス。インプレー中の次のプレーに フリー!クリアしろ!、出せ!、シュート!
誉める/注意する。できたこと、できていなかったことを確認する ナイスシュート!、ナイスパス!、最後まで追いかけよう!、詰めようよ!


どんな時に?

何時
できてない/もっとやれる時、いつでも云っていい もっと声だそう!、走ろう!
相手セットプレー時 戻れ!、マークしろ!、先にボール触る!、とったらパス!ゴール前あけるな!
味方セットプレー時 ○○あがれ!、○○ボール貰いにいけ!、シュート狙え!○○ゴール前にいけ!
プレー中 パス出せ!○○下がれ!○○下がるな!○○中にはいれ!○○外にひらけ!


上記に加え、誰が誰に云うのかも考えると結構、多様になります。
この場合は優先順位を考える必要があります。基本、後ろの声が大事です。
キーパー>DF>Bo>MF>FWの順になります。キーパーからの指示が1番重要です。

誰から 誰に
スーパーサブ ピッチ全員 目的のはげます、応援/今からすることを確認の部分全般
スーパーサブ 特定のプレイヤー 目的の誉める部分
キーパー DF ○番マーク、クリアに対して、サンキュー、ボール取る時は、キーパー!
DF DF ○番マーク、クリアに対して、サンキュー、出せ!
ピッチ全員 キーパー ナイスキーパー!
DF Bo/MF 下がれ!、上がれ!、○○番につけ!
FW、MF、Bo DF,キーパー 前のポジションの子は、パス!、相手に囲まれそうな場合は、フォロー!
ピッチ全員 ボールを持つ前に 相手のマークがなければ、フリー!、あれば、後ろ!、パスできる相手に○○にパス!

ということで以上を全部言えれば、黙ってる時間はないはずです。1試合で声が枯れるかも。
あと、その他の注意として


スーパーサブの子から

  • 全員に向けていう場合は、声をそろえて
  • 同時にばらばらのことを云っても、聞き取れないので、ポジション別等で役割分担して声を出す


プレイヤー間では

  • 声掛けられたら返事する
  • 何でもいいので声をだす。黙ってること=ボールに触らないくらい駄目。

声出てないなと思ったら「甲東、声出していこう!」、出てたら「甲東、声だせてるぞ」でもOK。セットプレーの度に、「ボールに集中」、「先にボール触るぞ」でもいい。
なんなら、「○○声出てないぞ、なんか云え」でもいいです。