参加コーチ:MY,HR,ME,(2年:AD,MTN,SR,SI,NS,TM),(1年:MYZ,KJ,SS),(6年:TK,KI,SG),(5年:SE),他主者関連(分かりにくいので担当学年書いてみました)

  • 1軒目

10人掛け位のところに、最終的には17人で座りました。
3連休の真中であることと、成人式の前もあってか、若い子もたくさん飲んでました。


あまり2年の試合を見ることのないコーチから評価いただいた点は以下。

  • 2年としては、ボールへの寄せが早い
  • サイドを使った攻撃ができている。真ん中に走りこむ子もいる。
  • サイドから中に切り込む動きもあって良かった。

また、2年の子への指導に関しても、いろいろご意見賜りました。

  • しっかりやっている子が多いので、練習中、試合会場で怒っても、コーチ親御さん一緒になって、家では誉めるようにしてあげた方が良い。もっと伸びると思う。
  • 速さだけでなく緩急をつけることを教えてもいいのではないか
  • ポジションをかっちり決めすぎるのは良くないのではない?違うポジションも提案してみた方がいい
  • サイドからの攻撃を教えるのであれば、サイドに出した後にフォローすることも教えた方がいい

普段、このようにご意見いただくことがあまりないので、この大会で、試合を見ていただいて良かったと思います。


2軒目
店が一杯だったので2軒に分かれました。かなりグダグダでした。
MY、SG両コーチの隣で、指導方針、基本的な動き方に関して講義いただきました。

  • 広く攻めて(=守備にカバーできないように)、狭く守る(=カバーしやすいように)
  • 効率的に2対1を作れるように攻める。作らせないように守る。
  • 練習してみて、できない子が多いようであれば、無理にやらせず、時間を置いてみる。逆にできそうであれば、徹底的に、ある程度の期間続けさせる。中途半端は良くない
  • 指導するコーチ間で意思統一していないと、子供達も困る
  • ボールを止めるトラップにしても、広く周りをみて、止めれた方が良い
  • 1対1なら勝負!だし、勝負する子になって欲しい


2年のコーチ間でも以下のような話をしました。

  • 2ndポジションをやってみる
  • 3年生の練習に参加させてもらうとか、1年生の子に入ってもらうとか
  • 3月の8人制サッカーの大会に参加するのか?目標はどうするのか?


その他

  • MYコーチとは初めて飲みました。
  • SGコーチとは元気がある時か、無い時に近くで飲むことにします。
  • 2年の応援はウチのクラブの今までに無い感じだそうです。
  • TDコーチがご家族と2件目にいました。ご迷惑をおかけしました。すいません。
  • "優勝したら飲みます"宣言。