09:00-12:40

hariopip2007-09-09

参加人数:22人
会場:YMG小
コーチ:AD,S,SE,SI,NS,TM(2年)
07:30に集合して、車9台に分乗して出発しました。
車酔いする子もいると思い、高速で。
1人足の怪我でこれませんでした。残念です。


途中雨が降り始め、最初の2試合くらいは、小雨がぱらつきましたが、その後晴れました。
午後の3,4年は暑そうでしたが。


YMG小はかなり、グラウンドが広くて、遊具が大きかったです。
ジャングルジムは、4mくらいありました。
広いグラウンドうらやましいです。


本日の予定は以下でした。ちょっと押し気味でした。

  • 09:00〜09:35 1年生 (15-5-15)
  • 09:45〜10:15 2年生 (15-5-15)
  • 10:20〜10:40 保護者サッカー(前10分お母さん,後10分お父さんorコーチ)
  • 10:45〜11:25 1年生 (15-5-15)
  • 11:35〜12:10 2年生 (15-5-15)
  • 12:15〜12:35 親子サッカー 1,2年生(前10分1年生,後10分2年生)
  • 12:40〜13:15 3年生 (15-5-15)
  • 13:20〜14:05 4年生 (15-5-15)
  • 14:10〜14:40 保護者サッカー(前10分お母さん,後10分お父さんorコーチ)
  • 14:45〜15:20 3年生 (15-5-15)
  • 15:25〜16:10 4年生 (15-5-15)
  • 16:15〜16:35 親子サッカー 3,4年生(前10分3年生,後10分4年生)

8:40くらいに到着して、アップ始めました。

  • グラウンドを1周して、体操。
  • ボールタッチ。
  • MTくんの提案で新しいボールタッチに挑戦。片足でだけタッチで、足裏で左右にボールを転がしながらボールタッチ。

新しいボールタッチは慣れたらダブルタッチみたいにしても良さそうです。


このあたりで、1年の試合開始。
ハーフで、2組に分かれて、シュート練習。

  • コーチが前に蹴りだして、追いついてシュート

ボールに早く触る、ファーストタッチをがんばって欲しいのですが、ダイレクトで打つためだけに動いているので、今後はコーチに邪魔してもらおうかと思います。


海と空の子が、12人と10人だったので、キーパー希望の子を海から2人とって、それ以外のメンバーを5人づつ適当に選んで、11人を2組にしました。


09:45〜10:15 2年生 (15-5-15)

  • 前半0-1
  • 後半0-1

基本的に押されてました。
あまりチャンスらしいチャンスも作れていませんでした。


2年生の試合の前半から、お母さん方にアップしていただきました。

  • 体操
  • ボールタッチ
  • ドリブル


10:20〜10:40 保護者サッカー(前10分お母さん,後10分お父さんorコーチ)

  • 前半0-0
  • 後半0-1

前半、お母さん方は、守ってカウンターで何回かチャンスを作って、0-0で折り返しましたが、後半お父さんチームが点を取られて負けてしまいました。


11:35〜12:10 2年生 (15-5-15)

  • 前半0-3
  • 後半1-0

前半、空、後半、海で望みました。
前半、かなり攻め込まれていましたが、キーパーのKNくんが、がんばってました。
後半、かなり攻め込んでましたが、SIくんの1点のみでした。
後半、何度か、きれいな攻め方していたのと、前半、ボールにまったく寄らない子がいたのが印象に残りました。
ジャングルジムに登って、しょぼいデジカメのビデオながら撮ったので、Sコーチが鑑賞会を計画中です。


12:15〜12:35 親子サッカー 1,2年生(前10分1年生,後10分2年生)

  • 前半1年生対親チーム
  • 前半2年生対親チーム

すいません。片付けしてて、得点は見ていません。
後半AKさんが点を取りました。SEコーチのファインプレーでした。


今日の総評ですが、

  • 海の子の個々のプレイは、去年末あたりから、見ていて楽しい。
  • 全体的にダラダラしてた。これは、親善試合ということで、コーチもちょっと緩んでたかも。
  • ボールに向っていないというか、ボールを見ていない子がいる/時間帯が多かった。

元々、空と海に分けたのも、ボールに積極的に向かう子とそうでない子が同じチームで試合に出ると、ほとんど、ボールに触れることがないままの子がいるのが理由でした。
夏の大会では、空の試合に帯同したコーチはボールに向う子が増えたという評価でしたが、この日は、ボールに向っていないというか、ボールを見ていない時間帯が多かったです。

  • 審判やっとけばよかったです。orz
  • 移動はおおむねうまく行ったと思いますが、気持ち悪くなった子がでました。対策どうするか?


2007/09/12 追記

  • ビデオ見てて思い出しましたが、YMG小は選手間での声の掛け合いが良かったです。具体的な、"ヘディング"とか"(外に)出せ"とか。
  • コメント欄で頂いた、試合時に着替えをもたせること。また、車を出していただいたご家庭が負担したお金の清算方法を今後詰めていく。

あと、2試合目、後半開始前の写真も追加してみました。