2013/9/1 5年生 アクアクララカップ1回戦

久々ですが、先週雨で延期になったアクアクララカップ1回戦を見ました。5年生だけですが。
5年生は、3年生の後半からフットサルに来てる選手についてはずっと見ており、それ以外の選手については5年生になってから見ていますが、ここ数か月良くなっています。
前日、天候不良を心配して、体育館で2.5時間練習しました。良いテンションで練習していたので期待していました。


悪かった点

  • 試合開始直後は押されてました
  • 守備であわててしまい、視界が狭く、カバーできてない、ポジションかぶってるを繰り返し
  • 攻撃は視界が狭く、あわててけってつながらないか、オフサイドで終了
  • 攻撃時、イメージや意図がないプレーは少なかったが、狙いがあるのに、精度にかけすぎるプレーが多かった
  • 守備時にボールだけみて相手が見れていない時間があった


先制したあとは、いいプレーが多くなりました。以下練習してた良いプレー。

  • プレス。前を向かせない。飛び込まない。
  • プレスバックではさんでとる
  • ボール奪取後、最終ラインでボールを廻し、空いていれば縦にいれる
  • パスカットからすぐに縦にいれる
  • 2、5点目、ドリブルで入って行ってGKの動きを見てからシュートを打てていた
  • 最終ライン後ろに蹴られてしまった際、自陣左サイドでボールに追いつき、右アウト2タッチで相手FWをかわして、左サイドで縦20m弱の縦パスを成功させた。