2012/11/10 10:30-16:00

リリーズが、西宮フットサル協会主催の大会に参加しました。


大会内容

  • 6チーム参加
  • 3チームずつ、A,Bに分かれてリーグ戦
  • リーグ戦は20分一本
  • そのあと変則の決勝トーナメント
  • 決勝トーナメントは10-3-10分
  • 3位決定戦もあり


リーグ戦 1試合目

  • 1-13で負け
  • 回数が少な目ながら練習でしたことができた
  • 単純なミスが多かった


リーグ戦 2試合目

  • 0-7
  • 落ち着いてプレーできる時間があった
  • 1試合目より、プレッシャーが少なかったので、前半終了後、チャレンジ入れたら、カウンターで失点


決勝トーナメント vs Bリーグ2位

  • 前半:1-3
  • 後半:3-0
  • 勝利!!!!練習試合や、男子との混成チームを除く
    ! ! !
  • 守備は、中央を守る、マークに付く部分が徐々によくなり後半無失点になりました
  • 攻撃はボールキープから、戻して、縦に出す等の機会が増え、1対1でチャレンジすることもできていました。
  • 練習でしたことに加えて、最後の2点については、プレッシャーの低い練習中でもなかなかできなかった形でボールを運ぶ、最後決めることができました。


決勝トーナメント 準決勝 vs Aリーグ1位

  • 前半:0-5
  • 後半:0-5
  • 初戦より、自分たちでボールを保持できている時間帯がありました。
  • 他方、疲れからか単純につけない、コースを切ることができないことも


決勝トーナメント 3位決定戦 vs Aリーグ2位

  • 前半:0-2
  • 後半:1-3
  • こちらも初戦より、自分たちでボールを保持できている時間帯がありました。
  • 切り替えの速さの低下のため、攻めきった後は戻れませんでした。
  • 逆に相手が攻めきったのをしのいだ後は、良い形を作れていました。得点はうまくいきませんでしたが

感想、評価、コメント

  • この日、リリーズが最長の5試合、計100分プレーしました。厳しかったと思います。
  • 終戦は、体が気持ちについていけない、体が動いても、判断が追いつかない時間がありました。
  • かなり出し切った印象があり、課題が見やすかったです。
  • 攻->守の切り替え時の意識の高さについては、今までも評価していましたが、輝いた点です
  • 守->攻については、ちょっとバランスが悪くて、リードする人を決めた方がいいのか悩み中です
  • ルーズボールが以前より取れたり、カバー、フォローが良かったです。要はチームでした。
  • 1-3から逆転は、単純に見ていて楽しかったです。経験としても得難いです。いい経験になりました。急な予定で、スケジュール、体調管理難しかったですが参加してよかったです。


今後

  • 攻撃については、ドリブル->シュート、パス->トラップの精度向上に尽きると思います
  • 守備については、対人、ドリブル対策です