CWC 柏レイソルvsサントス

楽しかったです。


キャプテン大谷選手がコメントしています。
ガンソのプレーに感服する柏・大谷「質が違いすぎた」
http://www.soccer-king.jp/topics_detail27/201112140105_kashiwa_otani_sawa.html


えらくリスペクトしていますが、2009年の天皇杯決勝、ガンバ戦でも、対戦相手を褒めています。
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00076067.html

「せっかく奪ったボールが、相手に奪われる回数が本当に多かった。その部分をもう少し改善できたら、もう少し違う展開になったと思う。そこはやっぱり、試合中に修正するのは難しい。常にやっていてこそ試合に出ると思うので。そういう意識というのは常にこれからも持たないといけない。そういう部分がなければ、こういう強い相手とやるには苦しくなる。もっと一人ひとりがボールを大事に扱わないといけないし、扱う技術というものも必要だし、状況判断をもっともっと高めないといけない」


"試合中に修正するのは難しい。常にやっていてこそ試合に出ると思うので。"の部分に感銘を受けて、彼の、大敗した後のコメントを見るようにしています。


次年度、シーズン途中で、ネルシーニョ監督になり、レイソルはJ2に降格して、J1昇格して、優勝して、サントスとやったわけで、彼はそういう意識をもって続けたんだろうと思います。