ヴィッセル神戸 vs モンテディオ山形@ホムスタ

行ってきました。
山形は負ければ降格確定の試合でした。
既に終わっている試合結果から、ヴィッセルは勝てば10位以上、引き分けでも1つは順位が上がること確定でした。
また降格しないことがほぼ確定していたので、来シーズンの年間チケットの販売にも力が入っていました。


試合ですが、

  • 立ち上がりヴィッセルが圧倒
  • たまにカウンターからピンチもありました
  • 吉田の先制点は、中に入る選手にDFがついてしまって、角度はなかったですが狙って打てました
  • 2点目は、CKから。ショートコーナーをにおわせて、相手DF釣りだして、グラウンダーにポポ
  • 後半も基本的にヴィッセルペース。ただ点は入らず。


コメント

  • 決定機は、前半:ヴィッセル2-1、後半も2-1だったので最終スコアには納得。
  • ヴィッセルは高いボールの競り合いでほとんど負けてませんでした
  • ヴィッセルの選手は落ち着いてプレーしてました
  • 後半点が入りませんでしたが、ビルドアップが綺麗にできていました。右サイドでボールを奪う->すばやくCB経由で左に出す->相手のCFがプレスに来る時間に右サイドの選手がポジション修正->CB経由で高めの右DF->縦に入れる/真ん中に入れる
  • ポポ選手は、アタッキングサードでボール持ったらいろいろ出来ていて、楽しそうでしたが、低い位置でもらうと、すぐはたきます。後半ちょっと相手DFにばれてました。
  • 大久保選手のドリブルはすごかったんですが、あまり活かせず。決定機もはずしましたし、ちぐはぐな印象でした。