休みだったので反省

昨日、サルの練習がお休みだったので、去年の練習内容を見返してました。
あと下書きだけして、アップしなかったメモを見なおしてました。


当時は、協会戦に出るチーム作りを中心に考えていて

  • 個人のスキル中心の練習
  • チーム/戦術の練習

  • 練習時間を半分に分けるのか?
  • 曜日でスキル中心、戦術中心にするか?

等々考えていました。


でも今は、基準を整理して

  • ボール触る量が足りていない選手は触る反復練習多め
  • ボール触る量が足りている選手には考える練習多め

に気をつけてます。


スキルの成熟度合いとピッチの狭さと絡んで参加人数の調整についても思い悩んでましたが、すっきりしました。

  • 準備、片づけをする選手
  • 練習に集中できる選手

であれば、参加して下さい。