2010/05/30 16:45-18:00

低学年の部

  • 人数そろうまで、子供vs大人
  • 1+2年、3年、女性の3組でゲーム
  • 3年生は、キックインと、手と足に絡むファールを取ってみたら、結構多かった。人数すくなくて、きつかったのも影響してそうですが。
  • 2年性も、何回かファール取りましたが、基本的に勢い余ってのファールでした。
  • 女性チームは、7人参加でしたので、Gk入れて、女性チーム同士でゲームできました。しっかり走ってますね。


高学年の部

  • 全日予選が近いのと、最初にだれてたので練習することにしました。
  • ドリブル->ターン->パスでリレー
  • パス->左右どちらかに走ってもらう->パス返す(後半はプレス付き)
  • 5vs5で、ゴールにフリーマン入れて、パス回し。3回連続でフリーマンとパスする
  • ゲーム形式


5vs5以降の練習で注意したのは、以下。

  • 何回も同じやり方で同じミスをする
  • 少ない人数で、まわりの指示を聞かずに同じことを続ける
  • ファールで止める


徐々に良くなっている点は、以下

  • ボールを受ける前に状況確認
  • 足元に出すパスの増加
  • 声。特に新しい条件での練習時に黙っている時間が少なくなりました。


今後伸ばしたい点。

  • トラップ->パス/ドリブル。ドリブル->パスの切り替えの早さ。
  • パスカット時の切り替えの早さ。もしくは、何故そこでカットを狙うのか?
  • 足元にボールがある状況での、周りの状況確認
  • 安全に行くのか、リスク覚悟で出すのか