子どものつまずきがみるみる解決するコーディネーション運動 ボール運動編を読みました。

曽我部文庫から借りました。
ありがとうございます。

子どものつまずきがみるみる解決するコーディネーション運動 ボール運動編
東根 明人
明治図書出版
売り上げランキング: 141936
おすすめ度の平均: 5.0
5 分かりやすく書かれています
小学校低学年くらいからやれそうなボールを使った運動が多数紹介されている本です。


目次は以下

  • 第1章 ボール運動とコーディネーション能力
  • 第2章 つまずき克服のためのコーディネーション運動のアイデア
  • ドッジボール
  • バスケットボール型ゲーム・バスケットボール
  • バレーボール型ゲーム・ソフトバレーボール
  • ボール蹴りゲーム・サッカー型ゲーム・サッカー
  • ソフトボール
  • ラグビー型ゲーム


感想

  • 小学校低学年を指導するコーチは一度は見ておいた方がいいと思います。
  • 自身の経験、わが子の経験に即しても、小学校低学年年代ではボールの取り扱いや習熟度、慣れにかなり偏りがあります。
  • いろいろな運動を通じて自分は何が好きなのか知っておいた方が、サッカーもサッカー以外も楽しめます。
  • バスケットボール型、ラグビー型のゲームは結構サッカーにも役たちそうですし。