U-15 フットサル規則改定4/1から

以下でお知らせした件について、先週のサルの時に説明しました。
http://d.hatena.ne.jp/hariopip/20100401

  • 半分くらいの選手が一発で理解してくれていました。素晴らしいです。
  • グラウンドのパスはOKです。浮かせると駄目なんです。
  • GKがハーフウェーラインを越えて上がってからボールを触れば、ボールは"ハーフウェーラインを越えて"ないのでOKだと思います。
  • 新たな疑問として、GKがハーフウェーラインを越えて上がってから、後ろ方向にボールを戻す時に、浮かせてしまい、ボールが"ハーフウェーラインを越え"たら、駄目か?が出ました。"越えて"に前方向に限定する意味があれば、問題ないですが、個人的には、"越えて"に前方向に限定する意味を感じないのでアウトだと思います。
  • ゲーム中に、しょうが上がってきて、ハーフウェーライン付近で大きく蹴りこんだプレーをみて3人程度が、すぐ指摘できてました。素晴らしい。しょうも意識できていたのでOKです。ただ、与えられる間接の場所が、ハーフウェーラインの任意の点というのを説明していなかったので、あえて取って、間接与えました。関節はど真ん中から、ちょんと触って蹴りこんでました。はいらないっつーの。


この点を、今日の大人協会リーグで解決できるとうれしいのですが。