2010/04/11 09:00-13:00

参加人数 16人
場所 中央
コーチ 足立、白阪、西川、田村
天気 晴れ時々曇り 雨の予報が一転して晴れてました
参加した子 5年の参加状況
結果、メンバー等 5年の試合結果
通算の成績、各種ランキング 5年のまとめ


播磨の妻鹿(めが)FCさんに来ていただきました。遠いところをありがとうございました。


アップ

  • ダッシュ
  • リフティング。3回小さくリフティングして、大きくあげて、ファーストタッチでコントロールする
  • 3人並んでパスしながら走る
  • コーチがDFとして、オフサイドにならないようにパスを出す
  • どこにボールを出すか、その前のプレーから考えてもらう
  • ハーフタイムはシュート練習。コーチにパスだして、貰ってシュートですが、コーチ役も選手にしてもらいました。


1本目

ハーフ 結果 コメント
前半 1-0 右サイドからの攻撃でチャンスを作っていましたが、得点できず。ゆうきが、中にドリブルしたところでファールをもらってFKから
後半 1-0 真ん中からのドリブル、左からの攻撃も増えましたが、得点できず。なつきが真ん中でドリブルするフェイントから、左のともやに。しっかり決めました

いろいろ試してみたり、カバーしたりするものの、最後のパスの手前のプレーにつなげる部分で失敗が多かったです。浮いたボールの対応と、その後も、合っていませんでした。
良かったのは以下。

  • 前半は右優位ですすめていて、後半は中央突破と左からも増えた
  • 2点目。なつきが、真ん中で、2拍くらいためた時間に、ともやがスペースに走っていた。アップでやりましたので。

パスやサイドに開いて云々のプレーをうるさくいうと、焦ってボールを回して、精度に欠けるか、ボールに相手プレスがかかる前に離してしまい、パスを受けた選手が窮屈になる等の効果的でないプレーが、多々ありました。2点目はかなりきれいでしたので。


2本目

ハーフ 結果 コメント
前半 1-1 序盤は、1本目と同様、右サイドからの攻撃でチャンスを作っていましたが、得点は、あきらから縦の長いスルーパス。きれいにDFの間を通りました。なつきがしっかり決めて
後半 2-0 あきらが1回切り替えしてすぐに真ん中にいれて、なつきが落ち着いて、決めました。次はなつきから左のともやに出して、コースも限られる中、ともやが右足でゴール右隅に。

失点は、ゴール前で、GKとDF間にボールへの対応の考えに差があったためですが、声は出ていたので、すり合わせることができるはずです。
1本目よりアイデアにあふれるプレーが多かったですが、1トップ気味の試合にありがちな、最後のシュートが決まらない展開でした。

  • まえたいの左でのシュート、ともやの右でのシュート
  • ヘディングで4回つながりました。意図していたかはともかく、楽しかったです。
  • あきらのシンプルな切り返しからのクロス。あれなら合わせられると思います。


1,2戦目通じて良かったのは

  • GKの飛び出し
  • けんが抜けたので試行錯誤中のDFですが、比較的安定していました。
  • DFが上がった際のMFのフォロー
連続無失点時間 40分
Man/Woman of the match あきら 独断です!