2010/02/27 12:00-14:45

参加人数 13人
場所 甲東
コーチ 田村
天気 曇り時々晴れ
参加した子 参加状況一覧

前日の夜中まで雨がひどく、水たまりも残っていましたが、練習開始前に、5年生が、水たまりや、グラウンドのへこみを整えてくれました。

コート 練習内容 詳細/コメント
A 2チームでパス回し ボールを受ける前に、出せるところを確認する
  3列で、サイドにボール振って、クロスに合わせる 最初に、逆サイドに短く出して、帰ってきたところを、逆サイドに出す
C リフティング
  ダイレクトのパス回し 2種類、体を開くタイプと狭くつなげるタイプ
  3チームでポゼッションの練習 5回パスが回ったら勝ち

最後のポゼッションの練習は、狭い範囲に8-9人が入っていたので、難しかったようです。
最初の数回は、しっかり回そうとしていましたが、プレスが一瞬遅いと、短い距離でワンツーで、5回パス回されてしまうので、徐々に、ボールの周りに集まる人数が増えてしまい、プレス重視のボールを回せないけど、回させないプレーが増えてきてしまいました。
伸ばしたいのは、プレスだけでなく、ボールを奪った瞬間の切り替えと、ボールを持ってからではなく、持つ前に考えることだったため、コントロールできていないヘッディング、ヒール等を、使いすぎないように注意しました。
最後の3回ほどは、かなり意識があってきているように思いました。
また、プレス重視の際にも、さぼっている選手がいなかった点は、非常に評価できます。