2009/12/20 17:50-19:30

1本目は特に指示なくスタートして、問題の確認。

  • 守->攻の切り替えは良いが、キーパーからボールを受けた選手以外の全員が上がる場合があり、バランスが悪い。
  • 攻->守が良くない
  • プレスかけるか、かけないかがバラバラ

ただ、先週あった、以下はなかったです。Good!

  • キーパーから速攻
  • 前向けているし、とりあえずシュート


目標を、攻->守の切り替えの改善にして、トライ。

  • 相手ボールになった時に、フリーをつくらない。
  • 相手にすぐつけなかったら、とりあえず自陣まで戻る

しっかり守備できているときは、攻撃時の問題が、明らかになり良かったです。

  • 2対1で、ドリブルしてきた味方のためにどのように動くのか
  • 速攻時に、誰がどこまでフォローにいくのか

守備がもっと機能するようになれば、練習します。


最後に、中学生が早めに来ていたので、お願いして、15分相手してもらいました。

  • 中学生:1年生5人。
  • 小学生:5,6年チーム、2チーム+4年3チームの6人の5チームで、点を取られたらチーム交代。
  • 結果:0-7

1点も取れなかったのは、いいのですが、守備できていなかった時間がありました。残念です。

問題点

良いプレイをした人だけ、中学生とのゲームに出すという縛りを入れたら、かなり真剣にやるようになり、良いプレイもいくつか出たのですが、残念なことに、

  • ファール、強引なプレイが増えた
  • 相手、味方問わず、文句が増えた

良いプレーとは、以下です。

  • 練習でやっていることを、プレッシャーがきつい状態でやる、やろうとする
  • 複数人で難しいことにチャレンジする。失敗した時用の対策があればなおよし


今年の練習は昨日が最終日になります。
良いプレーのイメージをしっかり持って、来年の練習に来てください。