2009/07/19 17:00-19:30

参加人数 16 すばらしい。


この日は前日予告したとおり、17:00に集合して、全日予選の結果および、管理者による、出場選手達の評価を伝えました。以下を10分づつくらいで話しました。

  • 全日の試合方法、結果
  • 各選手の評価。良かった選手のプレーについての説明。
  • フットサルで大事なこと(Bチームの予選3戦目について)

時間は意図的に長めにとりました。
最後までしっかり話しを聞ける子もいましたが、15分を超えた位で、話を聞かない子も出てきました。
チームの予選3戦目については、

  • チーム内で意思統一できた状態でのディフェンスが機能していたこと、
  • 全得点が、ゴール隅への狙ったものであったこと

を強調しました。


ということで、この日の目標は、しっかり守る、シュートはしっかり狙うということを伝えて練習開始。

  • 4、6年で4チーム作って、リーグ戦(ただし、6年は3タッチしばり)
  • 15分で、4年vs6年


最後に時間が、中途半端にあまったので、6年にお願いして、4年とやってもらいました。
4年は、3-5分ごとに交代していきましたので、各自、何をするのか考えてもらうつもりでした。
3-0から逆転負けで、3-4という結果だったのですが、以下が気になりました。

  • GKゆうきは、ナイスセーブが多かったです。飛び出しも良かった。ドロップキックも安定してました。
  • 比較的最初にでていた選手と、2-0までに交代で入ったプレイヤーは、守備の意識が高く、攻めれてませんでしたが、無失点に抑えてました。
  • 2-0になって以降、攻めの意識が強すぎるのか、攻めているときは必死にあがるのですが、戻らないため、しっかり守ってカウンターされてました
  • 残り3分で逆転されたにも関わらず、あがりきっているプレイヤーが多かったです。
  • 最後の1分、負けていたので、ベンチのプレイヤーは「キーパー出ろ(パワープレーしろ)」という指示をだしていましたが、キーパーが出る前に、他のプレイヤーが安易に攻めて、取られていました

最初の2点は本当にラッキーなゴールで、その間、本当に良かったのは、しっかり守っていたプレイヤーだったので、練習前の話が効いたのかとぬかよろこびしてしまいました。


今後伝えること

  • ボールをみて動き続ける。何度も仕掛ける。何度抜かれても守りにはいる。
  • しっかりボールを廻す。全員守備は徹底
  • チームとして、やろうとすることをあわせる。声をだすなり、打ち合わせるなり。後ろの指示を聞くなり。
  • パスはどこでも、正確なパスを。サッカーでゴールエリア内でボールを出すときくらい、慎重に正確に。
  • シュートは狙って打つ。ゴール4隅と、GKの股のあいだ。