キリンカップ チリ戦 感想/疑問

以下、敬称略です。


感想

  • かなり楽しかったです。
  • 最初の10分くらい押されてて、周りの駒野選手への評価が厳しすぎました。
  • 攻撃は、何回も、いい動き、プレーがありました。4点目はすばらしかったです。
  • DF陣が、うまくかみ合ってない場面も多々ありました。後半、相手のドリブルを許す場面が何回かあって少し心配です。
  • 走りつづけてました。感心しました。フルメンバーがそろっていないことが、よい方に働いた印象です。


観戦した場所

  • ゴール真裏でした。サポーターひしめいてました。周りのほとんどがたちっぱなしで、ずっと声を上げてる状態でした。
  • 子供はイスにたたないと観戦できない状態です。小さい子がいるならゴール裏は避けましょう。


結果

  • 4-0は出来すぎ。
  • 後半あぶない場面がいくつもあって、向こうの決定力不足(日本代表以外にこの言葉を使えるなんて)に助けられた部分もありました。日本も決定機を1度はずしたので、頭の中では、5-2くらいのスコアです。


印象に残った選手

  • 楢崎:キャッチと飛び出しは安定してました。ゴールキック/フィード等でいきなり、チャンスになる展開が多くて○
  • 中澤:オーバーラップと、2点目のトラップ->パスは凄かった。最初、遠くて見えてなくて、周りのサポーターが「中澤」っていうのを信用しませんでした。守備も安定してました。
  • 岡崎:短い距離の縦の飛び出しが良かったです。
  • 本田:シュートにもっていく力とボールキープが凄かったです。1点目も、本田のシュートあってこそ。シュートの時、ボールが曲がってました。若干ファール多め。
  • 山田:18歳。周りの女性が「かわいー」と騒いでました。プレーは堂々としたもので、絶妙なトラップと、ボール出した後の動きが印象的。最後のアシストも見事でした。試合後のインタビューの締めの「これからも走り続ける」で、おっさんサポーター達の心もわしづかみでした。
  • 矢野:短い時間でしたが、プレスかけて、前が空いてればドリブル突破。4点目の山田へのパスが印象に残りました。
  • 中村、遠藤、橋本、山口は、個々のプレーの精度は安定してて、中盤で頑張ってました。


その他、気になったこと

  • 金髪の本田は目立ってて、いい。ミスしてもすぐわかるけど。赤頭の槙野も見たかったです。
  • スタメンだと、遠藤、本田、長谷部あたりの紹介の時に、応援の声が大きかったです。
  • 交代選手だと、山田、香川の時、応援の声が大きかった。
  • 遠藤->橋本の時には、「なんで遠藤さげるのか?」という疑問で、応援の声が揃ってませんでした。遠藤大人気。
  • 香川がでた時には、サポーターが、香川用の歌を謳い始めました。さすがホーム。
  • 各選手に、日本代表用の旗があった(山田はなかったかも)。あれ、選手個人のサポーターが作ってるんでしょうか?
  • 応援の指揮してる人は誰なのか?J1/2チームのサポーターだと、リーダー的な人がいるのでしょうけど、日本代表の試合ではどうするのか?ホームスタジアムのサポーター代表が指揮してる?各チームのサポーターの主要メンバーは、次チームのユニと代表のユニの両方持ってるのでしょうか?