新しい出欠管理方法

上の3学年が、メールによる出欠確認ではなく、携帯でWebで出欠情報が確認できるシステムを導入していました。
流れとしては、

  • 1.メールで予定を連絡
  • 2.保護者の方が予定を入力
  • 3.コーチが確認

ということで、現状お世話係の方がされている、以下の作業がなくなります。

  • 窓口コーチからのメールを、転送
  • 出欠をとりまとめて、窓口コーチに連絡する

また、出欠を登録する時に短いながらもコメント入れれるので、簡単な質問はメールでお世話係さん経由でなく、直接コーチに出せます。


興味があるので、明日、4年生の保護者の方に何点か確認してみます。
とりあえず、何回かやってみて、採用するか決めたく思っています。



考えること

  • システム:上の3学年が使用していたシステム?新しいもの?
  • 切り替え方法:-いきなり?既存のものと併用しつつ?
  • アクセス方法の確保:全員使用できる?
  • 変更管理:コーチ、お世話係、各ご家庭への影響、負担の変化は?