たまには勉強

インザーギさんからサッカーのコーチングに関する本とDVDをお借りました。
貸して頂いた本のうちの1冊が以下。

世界で闘える選手を育てるために
宮崎 昇作
東洋館出版社
売り上げランキング: 76234
おすすめ度の平均: 4.5
4 少年サッカーにかかわる人は必読の一冊
5 よくある指導者教本とは一線を画した良書
読みました。書いてあることは以下。

  • 中田、中村、イチローといった選手の成長期の例示
  • 14歳までにパーフェクトスキルを身につけよう
  • そのための、方針、考え方、子供、親御さんとの接し方
  • サッカーを通して得られること


印象に残ったのは、以下(正確な引用ではありません)。

  • 小学生の間に10人抜きできる子なら、中学生でも3人、高校生になっても1人抜ける
  • 勝つことから、スキルを伸ばす指導方針にした時に、起こった事、その対応
  • 勝つことを重視していた時期の教え子が、練習を見にきた。ミニゲームを中心にしたスキル重視の練習内容を見て、「何故、自分の時もこのように指導してくれなかったのか?」と問われて「仕方ないだろ。知らなかったんだから」と云うしかなかった