5月の測定結果報告

2008/05の測定結果

基本的に、5位以内の子は以下。

項目 名前
1分リフティング ともや、しゅんぺい、けん、なつき、ひなた
1分ノーバンリフティング なつき、ともや、まえたい、ゆうき、しょう
パス(コーン通し) けん、まえたい、ひなた、なつき、ゆうき、(こうが)
コーチ部門 白阪 10点、西川 13点、齋藤 11点、田村 13点
コーンドリブル さえ、しょう、りゅう、なつき、ともや、あきら、まお、けん、まえたい、ゆうき、ひなた

全部門に顔を出したのは、なつきだけでした。
あとは、ともや、けん、まえたい、ゆうき、ひなたが3部門でした。
しゅんぺいは、休みが続いている中、急遽参加して、90回の結果をだしたのが圧巻でした。安静にして、早く治すように。


個人的に興味深かったことは以下。

  • コーンドリブルは、差がみえないので、もう少しメリハリつくようにしますが、逆にいうと、出来ている、出来ていないの差は、せいぜいコーン10本分くらいです。
  • 子供たちのトップ5人は既にサッカー未経験コーチを上回っていると思います。3年の間に半分くらいが、現時点のコーチを超えることに期待してます。
  • ワンバンでもいいリフティングのTop5はほぼ上限に達していると思います。


来月以降のテストですが、テスト項目を変更/追加するのか悩み中です。
トラップのテストと、ダッシュ->パスというテストを考えています。
練習、試合を通じて、相手が受け取れるパスを意識できている子は、、まだ多くありません。数少ないできてる子の、ともやとまおが、コーン通しのパスで、点数が低かったです。
単純なスキルと、ゲーム中の動作が違うのか、それとも、2人は動きながらパスした時のブレがすくないのか?というあたりを測りたく思っています。