今年度初主審

4年の2本目の試合の主審をさせて頂きました。
練習試合なので副審なしでやったら、大変でした。


8人制の時も思いましたが、副審無しは難しいです。
次のプレーの予測ができていないので、何を優先するのか迷います。
4年生の方がボールがよく動くので、そこでもミスしてしまいました。

  • タッチライン付近になるとライン際まで寄りたいけど、よってしまうと、ボールが中に入った時に大変
  • 基本的にボールばかり追ってしまってるので、近づきすぎて邪魔になる
  • クロスや、コーナーの最初はいいのですが、ボールを戻した時に、オフサイドの確認ができていない

まずは、子供達にもうるさく言っているので、いっぱい走る!!というのを目標にします。


3年の2試合目は安井の方が審判されてましたが、オフサイド取られていました。
真面目にやってればいつかできるようになるのでしょうか?