18:30-22:30(長い...)

以下検討しました。
めずらしく、そこそこ議題を消化したので満足です。
本当は議題を消化するのが目的ではないのですが、とりあえず進歩ということで。


参加コーチ;AD,SR,SI,NS,TM
順不同ですが、最初に本ブログの実名化に関して。
以下の意見がありました。

  • 今の書き方だと初めて見るとき判りにくい。
  • 誉める時に名前を出しているので、実名で問題ないのではないか?

ということで、今までの方針通りに書くのであれば、実名で問題ないのではないかと判断しました。
ただ、見ている方のコメント頂きたいので、まずはコーチの名前、学校名等の子供の名前以外のみ実名で、4月中続けたいと思います。

  • 前の方がいい
  • 子供の名前以外実名がいい
  • すべて実名がいい

ご意見はお早めにいただけると助かります。
ということで、


参加コーチ;足立、白阪、斎藤、西川、田村


どの試合を重視するのかの合意

  • 大西コーチから頂いた資料を元に検討しました。
  • 協会リーグ、ライオンズ、SC21でほとんどの公式戦。

すぐに協会リーグが始まりますが、より強い、上手いチームとの対戦を望むと、ある程度、結果を出さないと声が掛からないようなので、結果を求める試合を決めました。

  • 後述の練習試合を増やすという条件付きです。


2年のまとめ、反省会

  • 選手のモチベーションの上げ方は改善の余地あり
  • 選手自身に目標を立ててもらって試合で実践できるか確認するのは良かった
  • 守備は安定しているのではないか
  • 3-5-2か4-4-2かは引き続き検討。ポジションを守りすぎて、あまり動けていないことがあるので強制しすぎたかも。自由に動いてもらえる形も検討 したい
  • もっともっと走る選手になって欲しい


練習方針

  • 基礎的なスキルの練習を続ける。トラップ、パス、ドリブル
  • 戦術の練習も入れる
  • 効果が見えにくいようであれば、ミニゲームを減らす
  • 練習の効果は、練習試合でみる。練習試合増やす
  • 独自の練習、試合への取り組みをしてみる。あえて他の学年がやってないことをしてみる。


練習メニューの検討

  • トラップ、パスの精度上げる練習。選手の周りに円を書いて、その中で止めれるか等
  • 1対1->1対2->2対3等の練習。3年からコートが大きくなるので、活きるはず。
  • やってみて、効果みて、三宅さんに相談してみる
  • どんどん他学年のコーチにもご意見お伺いする。


背番号、キャプテン

  • 背番号は、2時間以上熟考してきた、金さんの思い入れを優先して決定。
  • 子供の希望はかなり無視したので、説得(丸め込み)はコーチ陣で頑張る予定。


4月の予定、4/20の練習

  • 4/26は足立のみの予定
  • 4/20は田村がでれますのでやる予定。


ユニフォーム購入 (ほぼ済み)

  • 背番号は固定にしない予定


ブログの方針(実名?あだ名?)

  • 実名で。


協会登録(JFAへの登録になりそう\2200) (済み)


その他

  • 合宿黄色信号
  • 3/15,16の駐車場代の清算。1人900円。ご協力いただいた保護者の方に1100円渡す。
  • 田村が忘れたので、白阪コーチの立替金を来週渡す。
  • 余剰金1590円。