こんな時期ですが、アクセスログから

今回も本当に管理者の個人的興味の話なので、ご興味ない方は無視して下さい。
子供で興味ある子は、できる範囲で教えるので、練習時に声掛けてください。


以下、ブログ開始後からアクセスログ(Google Analyticsによる)からの概説です。


アクセス日時

  • アクセスされた日は、2008/01/07-2008/01/15付近が多いです。小鹿杯の報告を読もうとアクセスして、アップされていないので、何度も訪問いただいたためと思います。すいません。
  • 親御さんにお知らせした前後も多かったです。
  • 曜日は、土、日、月曜のアクセスが多いです。
  • 時間帯は、20:00-24:00までが高いです。日中はその半分くらいです。

以上から、練習当日、翌日に見ていただいている場合が多いかと予想してます。


アクセス数

基本的に皆さんTopページで内容確認されているようです。
過去の内容をさかのぼってみることは少ないということが示唆されています。
本ブログの目的である"練習内容の連絡"という点は達成できているようですが、個人的に目標としている"記録に残す"という用途ではあまり使ってもらえてないのかもという現状です。
定期的に纏めの内容を作成した方がいいのかも知れません。
ということで残りの3割以下の中で、アクセス数の多かった日を振り返ってみます。

  • 2007-06-12、2007-06-17

方針等を書いており、最初に見る所として紹介されているので妥当かと思います。

  • 2007-09-09

YMG小に練習試合に行った時です。
初めて車に分乗しての移動だったので、行く前は心配でしたが、親御さんの協力もありうまくいったと思います。また、コメントもいただけて参考になりました。

  • 2007-09-24

TK小に負けた日です。
アクセスが多かった理由は推測ですが、コメント欄に、学校名が出てしまっているため、検索サイトから直接来られたのではないかと思います。

  • 2007-10-14

3年生とゲームした日です。ポジションを教え始めてすぐです。

  • 2007-10-27

全体のコーチ会議があったことと、ユニフォームに赤を入れたい派閥、小鹿杯について初めて書いた日でした。
コメント欄も充実しています。

  • 2007-10-28

パス練習に関して書いています。
基本的にはコメントがついている日はアクセス数が多いです。

  • 2007-11-11

3年生とゲームした日です。前半無失点に押えてよかったという日でした。
管理者が肘に原因不明の炎症を起こしていた次期でもありました。

  • 2007-11-18

インザーギさん初登場でした。最初はサッカー詳しそうな人だな?ということで判りませんでした。
本人が言う前に判ってた人いました?
本人を目の前にして、誰なんですかねー?って聞いてしまいました。

  • 2007-12-02

DJ小とDJN小との練習試合でした。
コメント欄も賑わっていて、アクセス数が伸びたのだと思われます。

  • 2008-01-13

小鹿杯の日です。
勇退宣言もあってかアクセス数を伸ばしました。


あくまで、URLに関するアクセスなので、上記の多くは、おそらくトップページが次の日の内容になってしまった何日か後に/検索サイトから直接/サイドの最近のコメント一覧/続きを読む...等からアクセスされたページということになります。


OSとブラウザ

  • WinとIEの組み合わせがほとんど
  • 管理者はOperaも使ってるのでOperaも入ってました。Firefoxもいます。
  • Safariはおそらくお1人だけかと思います。Mac使いの方は誰なのでしょうか?

面白かったのは、WiiOperaがいたことです。ちゃんと見れたか是非教えてください。


ということで、次回は20000HITくらいで振り返ってみるか、年度末に、ブログから振り返る10大ニュースとか作ってみようかと思ってます。