JFAラーニングを受けて、4級審判員の更新をしました。

  • 受け方

KickOffからログインし、審判員の更新会場を選択する際、JFAラーニングを選びます。
支払い方法を選び(私はコンビニでした)、支払い後、再度、KickOffにログインすると講習を受けることができます。
PCの要件が合うようだったので(事前に確認できます)、受けてみました。
競技規則を脇において、開始した方がいいです。

  • 概要(これから受ける方へ)

5章、18セクションあります。最初は、学習の進め方で、最後が総合試験です。
途中、確認テスト等、いくつか自分で選ぶ箇所もあります。
所要時間は、1時間ちょっとくらいでしたので、時間の面では、直接受けにいくよりいいかも知れません。
ビデオや図解も豊富で、分かりやすいです。構成も初心者向けになっていると思います。
ただ、実際の審判員の方の話も楽しいので、お好みになるかと思います。
テストは難しかったです。

  • 感想

トリビアとして、最初にルールが制定されたとき(1863年)、罰則がなかったそうです。
少年サッカーではあまり該当しない箇所も一部ありますが、とても丁寧に作成された資料で、理念等から説明があり勉強になりました。
点数はヒミツですが、かなり間違えました。

  • メモ

ファールはチームに対する罰、インプレー中にフィールドで
不正行為は個人にインアウト関係なく、フィールドの内外も関係なく
チャージの判定が難しい
ゴールキックスローイン、コーナーはオフサイド対象外