11:30-16:30

参加人数:20人+1年2人
場所:NTグラウンド
コーチ:MY,AD,SI,NS,SS,TM,SK



今日は、NSSとNGWFCとの練習試合です。
小鹿杯前の、他のクラブとできる最後の練習試合になると思われます。
クリスマスカップ2007と銘打たれていたらしい、この試合で、今年は最終日です。
相手チームは夏と秋に試合した事があるのですが、その時、海と空に分かれてた印象があるようで、海と空で試合予定を組んで頂きました。


アップ

  • グラウンド2周、体操
  • ボールタッチ
  • シュート練習
  • コーチがグー=ボールに座る、チョキ=膝で止める、パー=足裏で止める


1試合目:海 対 NSS-B

  • 前半:0-1
  • 後半:2-0

実は昨日の練習中の様子だと、3-4点取られるにしろ、1点入れれるか、どうかかな?なんて思ってました。
年内最後の試合なので、いい形の攻めとか守りが見られれば、いいかななんて思ってました。
守りに関して。1点は、PKからの失点でした。危ないシーンはなんどかありましたが、相手が攻め重視になって以降、良く守りました。守りは、いちいち指示することも多いのですが、今日はあまりありませんでした。
攻めに関しては、パスもよくまわそうとしてましたし、サイドからの攻撃は機能していました。
1点取られても果敢に攻め、何度も相手ゴールに迫ってました。
SI君とNS君が決めました。
個々の局面でのスキルや状況判断については、相手のプレーに関心することが多かったですが、ウチの子たちも、練習中でも滅多に見られないプレーをしていました。
中盤でボールの取り合いに負けず、しっかり守れれば、もっといろいろなことができる気がしました。


2試合目:空 対 NSS-S

  • 前半:0-2
  • 後半:0-0

基本的に押されてましたが、よく守ってました。
1年2人は元気ありました。
守りきった後、あがるのが、もう少し早くなると、もう少ししっかり攻めれるのかなと思います。


3試合目:海 対 NGW

  • 前半:1-1
  • 後半:1-0

寒さのためか、立ち上がり動きが鈍かったです。
シュートをはじいてしまい、オウンゴールで早々に1点与えてしまいましたが、相手キーパーが出たところを、MT君が大きく越えるシュートを決めました。
後半は、1試合目と同じように、守って、ボールを廻せていました。
1試合目の動きは、クリスマスイブの奇跡じゃないかと疑ってましたが、そうではないようでした。
MY君が決勝点を決めてくれました。試合での初得点です。


4試合目:空 対 NSS

  • 前半:0-4
  • 後半:1-5

主審でした。主審の時に走らない子がいるとストレスがたまります。
走れ!と声に出せないもどかしさ。
1年2人は最後まで元気ありました。
後半のカウンター狙いになってからは、比較的、動くようになったと思います。
オフサイドを見逃しましたが、今年最後の得点は、YB君でした。


気づいたことは以下。


  • パスが選択肢に入る子が増え、パスが通るようになると、もらえる位置に動く子が出てき始めました
  • がんばって当ててるとは思いますが、ゴール前のクロスにあわせるのは難しい。枠にいれるのはかなり難しい。相手のチームの子も同じような感じ。
  • パスは廻せてたが、決まったのは、ドリブルからの得点が多い。
  • 中盤で競り負けないで、パスも廻せると、両チームとも、中盤に人が集まる。ボールが前に出た時に、反応できたら点が入りやすくなる。今はパスで点を取りに行くというより、相手が広がって、守って、プレスかけていたのを崩す機能になってるような?

  • 試合中、やる事を決めて、集中してもらうようにした方が良いかも。
  • ポジションを決めて、機能的に動くようになった/ボールに積極的に行かなくなった子がいる。全員にポジション振るべきか?

両方

  • 1対1の強さ、抜かれた後、どうするかにムラがある。そもそも抜かれないようにするのか(=引く?)、抜かれた時のカバーの仕方を伝えるのか(=プレス?)
  • 声でているが、出す子が固定している。掛け声を決めて、全員声出すようにしたい。

コーチ

  • 寒かった時の防寒対策及び、出ていい子の体を動かし方を確認。
  • ボールが使えない/スペースがない状態でのアップ/練習内容を確認。
  • 連戦時、ゲームの間隔があいた時のモチベーション維持の方法。マイナスな発言を避ける?子供によってスイッチが違うので、一律には無理?

個人的

  • 審判は大変。ファール取るべきか、取らざるべきか。
  • 主審するとよく判りますが、親御さんが、応援の声出してると、張り切る
  • 同様にしゃべってる子は多いが、愚痴が多い。
  • SRコーチがいないと、試合前のご飯のタイミング、水筒、着替えを持たせて移動するか?子供達の風紀?果ては用具入れのバッグのファスナーまで、すべてしまらないなぁ。