12:00-14:45

参加人数:21人
コーチ:MY,KN,MTN,HR,SR,TM


Aコート:

  • ボールタッチで移動。コートの端から端まで。

試合も近いのですぐにゲームをしました。

  • 7人で3チーム作って、9分で、4ゲーム。キーパーなし。

ゲームしていないチームは、タッチラインに立って、スローインコーナーキックをしてもらいました。
また、今日は、コーナーの時に、守備をする子に、相手とボールを両方見ること、そのためには、相手の前に出てしまうのではなく、両方が見える位置にいることが必要ということを伝えました。
1回言ったら、それ以降できてる子もいました。
また、ゴール前で打たれたシュートをとめようとする子には、効果的でないので、止めるようにいいました。


Cコート:
久しぶりのCコートです。

  • リフティング。できる子は、普通のリフティング。無理なら、ワンバンリフティング。

以下の点を伝えました。
・大きく蹴り過ぎない
・大きく足を上げすぎない。
・最初に足でボールを上げるのが難しければ、手で落としてもいい。自分の蹴りやすい、かつ、蹴った後も蹴りやすい位置にボールを返せる場所を探す
・2年生だと、体格、視覚の差が大きくて、サッカー全部で、コーチより上手い子はまずいないのですが、リフティングだけは、練習すれば、コーチより上手くなる
どんどん練習して欲しいと思っています。ボールに少しでもいいので、毎日触る習慣がつくといいのですが。

  • 5列になって、コーチの投げるボールをトラップ。基本的に足で。

SRコーチはまず、自分で投げたボールを地面近くでしっかり止める練習からはじめてました。
やっぱり、あんまり止まってませんでした。
また、ヘディングでダイレクトに返そうとする等、難しいことをやりたがる子が多かったのですが、失敗することも多く、後ろにそらすこともあり、基礎から、しっかりやっていく必要があると思います。


Dコート:

  • 5-6人で4チーム作って、6分で、4ゲーム。キーパーなし。
  • 試合してない組は、最初はスローインしてもらってましたが、後半はパス回し。

攻撃重視の子と、守備重視の子に分けて、4チーム作って、攻撃型チーム対守備型チームになるように組みました。
また、試合の間に砂場で遊んでいて、試合開始の際に集まらなかった子が後から来ましたが、始まっていたので、休んでもらいました。
このコートで、キーパーなしだと、センターでボールを持って、ゴールが見えたら、シュートしていい距離になります。
ゴールまでの距離をを意識して、
・ボールを取りにいってるか、
・相手にフリーでもたせないようにしてるか
は、うるさくいいました。