15:00-17:00

参加人数:22人(予定通り5人欠席のみ)。しかも空海、11人ずつ。すばらしい。
場所:NTグラウンド
コーチ:MY,AD,KN,MTN,SE,SI,NS,TM,MT,SN(多い!)。途中、ONも応援に来てくれました。


本日は、2年だけで全面使えるので、2面とりました。
2チーム作って、両チーム2試合ずつすることにしました。
途中何度か、雨が降りましたが、まったく止まることなく、全員2試合できました。
先週怪我した子が応援に来てくれてました。


両チームのコーチ、親御さん込みで、15:00から急いで、2面つくりました。
作ってる途中からアップ開始。

  • 左右に降るボールタッチ
  • ボールタッチ10回ごとに、今日の目標。
  • ボールタッチ10回ごとに、今日の試合後、食べる食べ物。
  • ボールタッチで前進
  • ボールタッチx3+シザースx2で前進

離れたところで、NSSさんがアップしてました。
リフティング、マーカーをおいてのダッシュしてました。


海対NSS B 1試合目

  • 前半0-0
  • 後半0-0

押されてましたが、前後半、通じて0-0でした。
今回、初めて、JS、SG、TMくんの3人に守備を重視してと言いました。
一応伝わってるようで、機能していることもありましたが、ゴール前にべったり張り付くのがそのままでした。
また、全員に、打ったシュートをとめることより、シュートを打たせないようにしてと伝えました。


試合の間にシュート練習。

  • コーチが前に蹴りだして、追いついてシュート

ボールに早く触る、ファーストタッチで負けてたので。


海対NSS B 2試合目

  • 前半0-5
  • 後半0-0

1試合目、相手はレギュラーじゃないようなと思ってましたが、当たってた感じです。
前半一気に5点取られました。
1試合目には守備陣が機能していたことも多かったですが、相手の攻撃が激しくなると引いてしまって、ゴール前にスペースが空

くことがありました。
失点は、クロスから、コーナーから、ゴール前のスペースからそれぞれ1点ずつ。ドリブルで抜かれて2点でした。


気づいたことは以下。

  • この試合、ファーストタッチで負けてるんですが、先週の試合より、取られた後は早かったです。
  • キーパーのKNくんは、最初、パントキックのミスがありましたが、キャッチが安定してました。ファインセーブ連発。パントキックも最後はキャリーでハーフ超えてました。
  • 相手はディフェンスラインを意識してる感じでした。結局崩せずでした。
  • ドリブルで抜かれたシーンが多かった。
  • 先週の試合より、1試合目。更に2試合目で声が出てました。
  • ドリブルに関しては負けてない。
  • しっかり走ってました。

ということで、派手に負けましたが、特に問題なしです。練習していたドリブルはできてます。
これからどういう練習するかは悩ましいですけど。



空対NSS S 1試合目

  • 前半0-3
  • 後半0-2


空対NSS B 2試合目

  • 前半0-1
  • 後半0-1

詳細は、不明です。
見た方、コメント、メールでお知らせ願います。


2007/09/17確認できたこと追記。
試合が進むにつれ、良くなったそうです。
しっかり、走って、ボールに寄せるようになったとのこと。


全体的な課題として。

  • 相手の寄せが早いと、大きく蹴ろうとする。周りの状況が見れてないので、チームの子に当てることも多々あり。
  • 押されてると、全員が、自陣にいますが、守れてる訳ではない。相手の最終ライン付近の子は、ボールがもう一回上がるのを阻止して欲しいけど、できてない。
  • 相手のドリブルを止める時に、1回行って、かわされるとそのまま行かれてる。


という訳で、明日早速練習したいこと。

  • 1対1。単純に取り合い。攻めと守りに分かれて。
  • ルーズボールを早く自分の物にする。

ディフェンスラインについては、練習するか微妙です。
個人技が安定してから、やりたい気がしてるんですけど。