10:00-13:00

参加人数:11人+ 1年1人
コーチ:NS,TM
本日、1,6年が練習がないので、2-5年だけでした。
流石に人数が少なかったです。
最初に、体調管理してくださいということを伝えておきました。
果たして何人理解してくれたか微妙ですが。


コート割が2、3年でA,Bコートだったので、ゲームをしてもらう事にしました。


Bコート:

  • ボールタッチ。10回x10。10回毎に両手で手を叩く。
  • ボールタッチ。10回x10。10回毎にしりとり。続かなかったら最初から。
  • 並んでドリブル。
  • 並んでドリブル。インサイド、アウトサイド使って。
  • 並んでドリブル。早い3人と遅い3人は罰ゲーム。
  • 並んでドリブル。早い3人と遅い3人以外は罰ゲーム。
  • 並んでドリブル。最初と最後以外は罰ゲーム。

罰ゲームは腿上げ10回+ジャンプ。周りを見てドリブルしてくれるといいのですが。

  • 並んでドリブル。すきなフェイント入れて。


A,Bコート:
アップ終了したのでゲームです。

  • 10分毎に、休憩入れながら、3本。給水、交代自由で。

5点くらい入れられました。
かなり自由にボールをまわされてましたが、守りは随所に良い点が見られました。
1点も入れられなかったのが残念です。


一応始まる前に、コーチっぽく、プレイ中は、どんなところから攻めたらいいかとか、どんなところにボールが来たら、まずいぞとか、心の準備しておくとこが大事だよ的なことを伝えたのですが、さっぱりな感じでした。
これから、しつこく「考えて」を言い続けるつもりです。


C,Dコート:
試合前ですので、ITコーチの助言に従い、PKの練習をしました。

  • ゴールを二つ並べて、PK戦、3本。

負けたら、腿上げ10回+ジャンプx5。


いずれもサドンデスに突入する熱戦でした。
ただ、全員、思いっきり正面に気持ちよく蹴って、止められてました。
何人か、コースを突いて決める子が出た後、一応意識して、横に振る子が増えたので、徐々に良くなりましたが、トータルで決定率が4割くらいでしょうか。
現時点では、PK戦だけは避けるべきという結論です。

  • 自由にヘディングする。
  • コーチが投げてヘディングで返す。
  • コーチ2人が並んで、ボールをはねさせて、ヘディングで返す。慣れてきたら胸でトラップとかもOK。
  • コーチがコーナー付近から、注文どおりのボールを出すのでシュート。ヘディング、ボレーなんでもOKで。

再度、ヘディングやってみました。コーチがボール入れたら、それなりにできてました。
最後のシュートでは、何人かヘディングシュートに挑戦して、実際、枠にしっかり行ってる場合もありました。
試合で見れたらうれしいんですけど。
ちなみに、本日の3年との試合中は皆無でした。